BPDと結婚しちゃった(汗)

境界性パーソナリティー障害(BPD)との過酷で滑稽な結婚生活を綴ります

在宅ワーク対応

コロナ禍でも、仕事があるのは本当にありがたい限りです。

私はリモートワークの出来ない職種なので働きに、夫は在宅で仕事をしています。

 

夫の仕事は専門的かつトラブルも多い職種で、トラブルに対して責任のある立場なので本当に大変そうです。しかしながら、その大変さを家族にアピールするのが困りもの。

帰るコールをしているのに、帰宅の時もリビングで仕事。トラブルを起こした取引先と電話でやりとり(苦情)しています。

買い物した荷物をいっぱい持って、洗濯物やら片付けたいのに全く動く気配もなく、電話を切ったあとも、はーはー、ふーふー、眉間に皺を寄せてうなっていました。

 

昔ならそこで八つ当たりされた所ですが、今日は八つ当たりはなく、帰宅後の忙しい私の邪魔と精神的な圧迫くらいになりました。部屋がないなら仕方ないですが、仕事をする夫の場所は他にもありリビングにいる必要は全くないし、それも短時間ならともかく、いつまでも無駄なアピールは同情するのも鬱陶しく、家事の邪魔でしかありませんでした。

思わず『食事するなら片付けて!仕事なら他でして!』と言うと、『食べる』と言い片付けます。そう、いつまでも苛立って無駄な時間を過ごしているだけなのです。

弱い妻なら当然20年も一緒にいられませんが、夫の苛立ちにびくついていたらBPDの思うツボです。と言っても昔ならとても言えなかった言葉でもありますが。ほっといたら苛立ちをエスカレートさせるので甘やかせるわけにはいきません。

 

時間はかかったけれど、ここまで言えるようになったんだなぁ。と実感した夜でした。

(いつでもこんなに上手くいくわけじゃないですけどね。)

 

#BPD #境界性パーソナリティ障害 #境界性人格障害